2年ぶりに行った仕事先マンションで

私のことを覚えてくれていた

ある住人さんがいる。


相変わらずおしゃれで綺麗な女性だ。


2年前のその頃から思っていた。


なぜこんなにも綺麗なの?と。


今回お会いした時に彼女の言葉で

理由がわかった気がする。


「どこに行く予定もなく家にいるだけでも

ちゃんとお化粧をしてお洒落な洋服も

着ているのよ」


「そうしないとね、どんどん年齢に負けて

しまうから」



コロナ禍のお籠りライフもそうやって

過ごしてきたんだろうな。


彼女の肌は白くみずみずしい。


マスクの下の部分もそうに違いないと

確信が持てるくらいだ。


「私はこの2年で90歳になったの」と

言って上品に笑った。


2年前に飼いだしたニャンコさんも

元気だと生き生きと話す。


当時見せてもらったスマホの画像は

こんなちっちゃな白ネコでした(↓これは似てる画像)

AF0F6E50-50F3-47B4-8CF4-E0F90E9F3A9E


いたずら盛りですごいのよ

って言う彼女はママの顔(笑)


そして背筋もシャンと伸びているから

ますます若々しく感じる。


トータル的に考えたら人が

老けるのは中身からなのよね。


どうせ歳だから〜じゃダメで

この歳だから〜といろんな事を

自分に課せていくのがいいのかも。


そうしていると刺激になって

外見や中身のキラキラが失われない。


年齢に負けるのは私だって嫌だ。


今まで素敵なシニア女性のことを

ブログにも書いてきた。


私が会ってきた魅力的な

シニア女性たちに共通しているのが

キラキラ感がちゃんと残っているって事。


年齢での若さはもちろん最強アイテム

だと思うけど、ずっと持ち続ける事は

できない。


でもキラキラ感は色や形が変わっても

持ち続けることができる気がしてくる。


あくまで自分次第だけどね。


そんな先輩女性に会うことで

劣化を嘆いてばかりじゃいられないと

思い直す私なのだ







ご訪問いただきありがとうございます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ