4EA355E9-A243-4546-8D1C-3F5A4A446781

早々と自分の職場で3回目接種をした娘。


2回目と違って元気なまま

「今回は大丈夫そう」などと嬉しそうに

過ごせたのもその日の夜までだった。


全身の悪寒から始まり気づいた時には

熱が上昇し、みるみるうちに39度くらいに

上がったのだ。


食欲もなくなり腕の激痛がひどく

腋のリンパまで腫れてしまった。


翌日の仕事は休みにしていたけれど回復できず

その後2日もお休みをもらい、そのひどい

副反応で3日も寝込んでいたわけだ。


免疫力が高いと体内に入ったワクチンとの

闘いで副反応が強く出るとも言う。


だとしたら娘ったらどんだけの免疫力?!


にわかにその説は信じ難い。


病気でもないのに3日間辛そうな娘を

目の前にしたことで、正直私はビビっている。


テレビに出ているいわゆる“専門家”が

ワクチン3回目接種後の副反応は

2回目よりも軽いでしょう と

以前言っていたのを漠然と信じていた。


でも仕事復帰後の娘が言うには

一緒に接種した同僚たちのほとんどが

2回目より重い副反応だったらしい。

⬆︎2030代の若者中心ではあるけれど


私の2回目の副反応は腕の痛さと

微熱、頭痛、倦怠感がそれぞれ

重くない程度で出現した。


夫に関しては軽い腕の痛さだけで

他は全くなしだった。


元々若い人の副反応の重さは

周知しているし現に中高年の私たちが

軽かったのは事実。


だから今回も若い人たちに比べたら

ひどくならないに違いない。


と断言できるのか?


家族も早々に接種してくれると言うけど

接種券もまだだし仕事の予定が、などと

ごまかしながら日時を決めていない。


動じない夫も微妙に気にしているのか

何かあったら大変だから別々の日にしよう

と言う始末。(前の2回は同日に接種した)


新しい感染が急拡大し2回のワクチン効果が

なくなっているかも知れないという現状だ。


副反応ごときでビビらず3回目を

接種するべきとわかっていても、

なぜこうも今回は二の足を踏んでいるのか

自分でもわからない。


来週あたりに考えようかな。


今日も娘に予約するから早くしてと

催促されると思うけど、また言葉を

濁してしまいそうな私だ。







ご訪問いただきありがとうございます

応援クリックを励みにさせていただいています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ